金曜日のネコ

8割日記、2割技術

3日間滞在した北品川が良い街だったという話

先月、就活のために東京に行った。

4月の最終週の火曜日に東京入り、五反田で一泊した後水曜日にとある御社の面接、そのまま土曜日まで北品川のゲストハウスに滞在して就活イベントに参加した。

本当は土曜日の内に岐阜に帰るつもりだったのだが、福井の勉強会で知り合ったうなすけくんの家に一泊させてもらって日曜日に岐阜に帰った。(突然押しかけたのに泊めてくれてありがとう)

Where is 北品川

品川区の北部に位置する。町域北部は港区高輪・港区港南に接する。

北品川 - Wikipedia

品川駅から京急線に沿って南に下った辺りにある街だ。品川駅は駅名に「品川」を冠しているのに港区らしい。

大学院の同期に教えてもらい宿泊したゲストハウスが京急北品川駅のすぐ近くにあった。

bp-shinagawashuku.com

北品川の魅力

宿場町の趣きがあり良い雰囲気

慶長6年(1601年)に、中世以来の港町として栄えていた品川湊の近くに設置され、北宿、南宿、新宿にわかれていた。場所は、現在の東京都品川区内で、北は京急本線北品川駅から南は青物横丁駅周辺までの旧東海道沿い一帯に広がっていた。

品川宿 - Wikipedia

東海道を東京から下る場合には一番目の宿場町らしい。写真は撮らなかったが宿場町の雰囲気を醸している街の外観は散歩していてもなかなか楽しい。

街には鮮魚屋があったり八百屋があったり、地元の方々の生活の営みが感じられるのも地方都市の国道沿いで生まれ育った私にとっては惹かれるものがあった。

そんな街が品川駅のすぐ近くにある

品川駅といえば言わずと知れた東京のターミナル駅だ。駅前には大企業の本社ビルなんかが沢山ある。

北品川から15分北に歩けば品川駅に行けるし、逆も然りですぐに北品川に帰ってこられる。控えめに言って住みたい。

海が近い

宿から少し歩けば海が見られるのは海無し県民にとっては魅力を感じるポイントである。海無し県民は海が好き。

f:id:nasustim:20180513012131p:plain

気分転換に海まで歩ける生活、良い。

まとめ

東京に住みたい.......。

www.youtube.com