読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nasustimの日記

つまらないことしか書きません

Raspberry Piが壊れました

もう2週間前の出来事ですが、Raspberry Piが壊れました。

webサーバの設定を反映させるために再起動をしたらSSHが繋がらない。おかしい。
pingも届いていない。おかしい。

ラズパイをモニタに繋いでみると、エマージェンシーモードで起動されてました。

# journalctl -xb

で、システムログを確認したところ、NASとして使用していた外付けHDDのマウントがうまくいっていないらしい。

自動マウント設定をコメントアウトして再起動したら正しく起動されたので直ったかと思いましたが、他に繋いでいたI2Cの温度計とUSBのwebカメラが使えない。
どうやら外部機器のインターフェースのドライバが全て逝かれたらしい。

やむなく今OSを入れ直してます。ARM版のfedoraとか面白いかもと思いましたがインストール手順が面倒くさいみたいなのでDebianで。