タッチ・アンド・スリープ・アンド・ゴー

つまらないことしか書きません

MacにPIC開発環境を作る

最近、訳あってPICを触り始めました。 工学系の大学に居た時は実習で度々触っていたのですが、色々調べてみると学校で使っていたモノよりも使いやすいモダンな開発環境が最近の主流のようでした。 備忘録も兼ねてドキュメントとして残しておこうと思います。…

アルバイト

全くの私事なのですが、9月から株式会社OTON GLASSでアルバイトをしています。 https://otonglass.jp/ 普段はリモートワークなのですが月一で東京に来て、 活動報告とか活動計画を立てたりしています。 今も東京にいます。 社長の島影さんから"ソフトウェア…

アイデアスケッチ本

大学院でお世話になっている先生たちが本を出しました。 アイデアスケッチ ―アイデアを〈醸成〉するためのワークショップ実践ガイド作者: James Gibson,小林茂,鈴木宣也,赤羽亨出版社/メーカー: 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2017/10/20メディア: 単…

いいから俺の夏の思い出を見てくれ!(2017)

色々ありました。 ヴァージョン2016: nasustim.hatenadiary.com 六月 プロジェクトで出された課題やってたらいつの間にかお昼回ってた......先行事例100個見つからない......。— みつ (@nasustim) 2017年6月17日 IAMASのプロジェクトに配属されて、オープン…

node + express周りの基本 - 備忘録

大学院のプロジェクト(研究室みたいなやつ)の一環で習作を作っています。その中で、サーバサイドをnode + expressで作りこんでいます。 今まで、nodeのCLIを少しとexpress未経験だった僕としてのちょっとした備忘録。 導入 開発環境がmacなのでmac向けに書き…

2017-01-07

韓国に来た。

この際なので.bashrcを作り込んだ

Githubでターミナル起動時のスクリプトを公開してる人が多かったので、僕もちょっと整理して書いてみた。

タロアニ!2016に来てくれ! #タロアニ

twipla.jp

JavaScriptのclassの変数周りで嵌ったので記録

今日の話

いいから俺の旅の思い出を見てくれ!

8月の16日から昨日までベトナムのホーチミンっていう所に居た。 撮った写真たちを公開しないのは勿体無いのでこのブログで供養させて欲しい。

2016_08_02

サーバのnginxを $ sudo apt-get purge nginxしても /etc/nginx が削除されてなかったので手動で $ sudo rm -r /etc/nginxしたら復旧できなくなりました。仕方なくapacheに移管しました。

2016-05-16

大学に行った。お昼になる前にFEの合格発表が今日の正午だということを思い出した。12時ちょうどになったタイミングを見計らってIPAのサイトにアクセスした。結果は合格だった。さすがに今回こそは合格していないとマズかったので一安心。ちなみに結構危なか…